【ゼロから】家庭菜園初心者がまずはじめにすべきこと【野菜】

家庭菜園

こんにちは!とまとです!

家庭菜園っていいなあ、そんな風に思っていてもなかなか行動には至らないもの。
なぜなら何から始めればいいか全然わからないから。

そんなに急ぐものでもないし、いいかなと思っているうちに何年も経ってたなんてこともありえます。

今回はそんな超初心者さんのために超絶わかりやすく、初心者がどうすればいいか解説します。

家庭菜園初心者がまずはじめにすべきこと

研修生
研修生

土にタネ撒いて水やればできるんじゃないの?

とまと
とまと

極論そうなんだけど実際始めようと思うと色々決めなきゃいけないことがあるんだよ

↓この記事を読むメリット↓

★ 家庭菜園するには、まず何をすればいいのかわかる(スムーズに始められる)
★あなたに適した家庭菜園の方法がわかる
★何を育てればいいかわかる
スポンサーリンク

どこで育てるか決めよう!

家庭菜園を始めようと思ったらどこで育てるか決めましょう!

正直コレを決めないといつまでたっても始まりません。

考えられる候補とその比較表を作ってみました。

手軽さ 作れる野菜の種類 コスト 難易度 オススメ度
部屋 ★★★
ベランダ ★★★★
★★★★★
貸し農園 ★★★★
研修生
研修生

庭が最強だっ!!!

とまと
とまと

庭はいつでもすぐ作業できる点と範囲が広くて野菜を選ばないという点で最適な環境が整ってるね!

庭なんてない!!という方も大丈夫!!

そんなこと言ったって庭がない!という方もご心配なく!

庭はない。でも本格的に家庭菜園を満喫したい方は貸し農園がお勧めです。

貸し農園は全国にあり、無料の見学会もあります^^♪

シェア畑は無農薬野菜を作るにもアドバイザーがいるし、道具を全て借りられるのはすごいサービスですね!

私が貸し農園借りてたとこは、ここまで充実してなかった…><;

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

既にたくさんの人が始めています。
見学だけでも一度足を運ばれるといいかもしれませんね^^♪

育てる作物を決めよう!

次に育てる作物を決めましょう!

研修生
研修生

作りやすいのがいいな〜。何がいいかわからないよ!すごく迷う!

とまと
とまと

ここはみんな迷いどころだと思う!だからとまとのオススメを紹介するね!!

初心者にオススメしたい野菜はコレだ!!!

とまとのオススメを紹介します。ちなみに選んだ基準は以下2点

● 早く収穫できること
● たくさん収穫できること

野菜によっては収穫まで長いもので半年以上かかるものもあります。
栽培期間が長いということは、それだけ害虫被害や病気などの、リスクが高まります。
失敗して残念な思いをするよりも、初心者の方はまず1つの成功体験をすると良いです。

栽培期間が短縮できるので
タネからでなく、苗から育ててもOKですよ^^♪

さて、それではそろそろオススメの野菜を紹介します!

作る場所によって適作が異なるので分けています。

オススメの野菜
部屋 バジル・タイム・豆苗・しいたけ
ベランダ ラディッシュ・コカブ・小松菜
ミニトマト(苗)・ピーマン(苗)
ルッコラ等のハーブ全般
ズッキーニ・ほうれん草・豆類(苗)・きゅうり(苗)
貸し農園 ジャガイモ・さつまいも・かぼちゃ
研修生
研修生

部屋でしいたけが育てられるのっ?!

とまと
とまと

そうだよ!実は今大人気なんだっ!

コロナが流行してから、ステイホームの影響で、家で栽培できる『しいたけキット』が大ヒットしています。株価も急上昇したとか。

すぐ育つし、たくさんしいたけができるのが特徴です。

実は私も『しいたけキット』発売当初、実際に買って栽培しました。

栽培方法はとても簡単だし、恐るべき速さでポコポコなった。
可愛いからとそのままにしておくと、あっという間に傘が開いてしまうんですよw

ちゃんと食べなきゃね!笑

そしてこのキットさえあれば土など、他に買うものがないのもいいところ。

とても楽しいので興味ある方はぜひ一度栽培してみてください^^♪
めちゃオススメです^^

あとは室内でできる水耕栽培キットもありました♪

激カワですね!!水耕栽培なので虫もつきにくそうです。

 まとめ

最近は貸し農園も痒いところに手が届くような安心のサービスができて、室内で作れるキットも充実してきた感じです。

皆さんのライフスタイルにあった栽培をぜひ取り入れていってくださいね!

それでは今日はこの辺で!

タイトルとURLをコピーしました